roses-1139010_640
ルナベリー50日目です。

基礎体温アプリ リズム手帳によると今は黄体後期。あと数日で生理予定日なので、いよいよPMSも本格的になってくる時です。

今の所それらしき症状はありませんが、ちょっと体がダルいかな~、便秘かな~といったレベル。あえて意識しないと気づかないぐらいです。あ、でも髪はベッタベタです(笑)

今回も楽に乗り切れそう!と思っていたら旦那の心無い言葉にカチン・・。小言が多いんですよね~。影で小言キングって呼んでます(苦笑)でも、普段だったら10倍返しの所、冷静に対処できたので、自分でも「お!?」と思いました。こういうのって、どちらかが冷静にならないと、火に油を注ぎかねないんですよね。

その辺の対応はこの本に詳しく書かれています。
pms_nayami
PMSの悩みがスッキリ楽になる本/池下育子・石井希尚

この本ってPMSを解説というより恋愛マニュアル的な要素が多く、私はPMSよりも男性の生態や行動パターンについてとても勉強になりました(笑)。

ルナベリーを飲んでいるせいか、一番ツラいPMSのメンタル系トラブルは少なく楽です(ちょっと子供にはキツかったかもしれません・・でも子供も悪い・・)。うつっぽくなるのは本当にツラいですよね。

ところで今は三浦しをんの「きみはポラリス」という本を読んでます。独特の世界観で嫌いじゃないですね、こういうの・・というかむしろ好きかも~!!つい引き込まれそうな不思議なラブストーリーのオムニバスです。「え?同じ作家さんが描いたの?」というぐらい、それぞれの話が個性的で、つい家事の手を止めて読んでしまいます。

今日は疲れモードなので早く寝ようと思います。睡眠という名の美容液をつけて(笑)

ルナベリーについてはコチラで詳しく紹介しています:PMSサプリメント徹底分析!ルナベリーをレビュー